現在全国的に中学受験をする家庭が増加傾向にあります。
そのため、中学受験を意識して小学校を選ぶという家庭も多く、受験ブームがきている沖縄県でも注文住宅を建てる際に学区を検討するケースが多いです。
注文住宅を建てると長く居住することが見込まれるため、中学受験も見据えて地区を選びましょう。
今回は、沖縄県中頭郡中城村にある小学校や注文住宅を建てる際におすすめのエリアを解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
沖縄県中頭郡中城村に小学校は3校
沖縄県中頭郡中城村は、中城城跡をはじめとした琉球王国時代からの風景が残っている村です。
海が近く、自然が豊かな土地でありながらも那覇市へ車で約40分、沖縄市なら車で約20分の距離にあります。
そのため、都会的な場所よりものんびりとした雰囲気の地域で暮らしたい人に支持されており、若い家族世帯が注文住宅を購入するケースも増えています。
田舎というわけではなく、全国で2番目に人口密度が高く農業が盛んで活気のある村です。
さらに、中城村は人々が住みやすい町となるため、歩道の整備や商業施設なども建設されています。
沖縄県中頭郡中城村に、小学校は3校ありそれぞれ特色は違うので、中学受験を意識している保護者はぜひ参考にしてみてください。
中城小学校は市場がある安里地区が人気
地元民・観光客どちらからも愛されている地域として、安里地区が挙げられます。
駅前徒歩3分に「栄町市場」があり、昭和の良き雰囲気をそのまま残している点が魅力です。
アーケード街なので、八百屋や魚屋の他にも、総菜屋・洋服店など多種多様なお店が並んでいます。
手軽に食べ物を購入できる環境が魅力的ですが、そのほかにも病院や銀行がある点も住みやすさです。
安里から通える学区に、沖縄県中頭群中城村字屋宜239番地に「中城小学校」があります。
児童数400 人と人数の多い学校ですが、周辺には公園や飲食店なども多く、安心して通える地域といえるでしょう。
しっかりと教育目標を定めていることから、教育課程編成を工夫したり、外国語教育やICT教育に力を入れたりしています。
特にICT教育は近年行い始めた新しいカリキュラムのため、より自立した勉強への姿勢を学べるようになったのです。
放課後補習指導を週に2回行い、基礎学力の定着を身に着けるような教育を行っています。
いかに勉強の基礎ができているのかによって、中学受験勉強のスムーズさにも違いが出てくるものです。
中城小学校は、それぞれの勉強する力を引き出してくれる教育方針なので、保護者から信頼されています。
津覇小学校はおしゃれな店が多い奥間が人気
沖縄中頭郡中城村で、おしゃれな飲食店やカフェが多い地区として人気がある奥間には、「津覇小学校」があります。
奥間周辺は、文化財が多く神秘的な雰囲気が楽しめるでしょう。
自然が豊かで明るい印象があるため、県外から引っ越してきたとしても不安がありません。
津覇小学校は、児童数250 人と少人数制ですがコミュニケーションを多用した授業スタイルで、自動の主体性を育てています。
中学受験では、面接もあるため自分の想いやこの先の展望などもしっかりと言葉にしなくてはいけないです。
そのため、津覇小学校のように思いを伝え合う場が用意されている小学校は、多くの保護者から支持されています。
津覇小学校は、創立120年という非常に長い歴史をもつ伝統的な学校なので、勉強はもちろんのこと教育に対する姿勢が整っているため、安心して学校に通わせられるでしょう。
地域との連携を意識し、保護者含めた大人全員が児童の成長を願っている良い環境の学校です。
また、奥間には塾が多いため、受験勉強に備えたい家庭に人気といえます。
中城南小学校がある南上原は子育て世代に人気
沖縄県中頭郡中城村で、高層マンションが多いことで知られている南上原は住みやすく人気があります。
南上原地区は、附属小学校・中学校を擁しているため、教育意識の高い家庭が多く、戸建て住宅の他にも分譲マンションが多いことで有名です。
住宅街なので、公園や遊歩道が多く設置されているため、とても美しい街並みが人気の理由といえます。
南上原800番地には「中城南小学校」があり、児童数900 人と沖縄県中頭郡中城村にある小学校の中でも大規模な学校です。
人数が多いため、校舎も広々としており圧巻される大きさといえます。
中城南小学校では、児童の主体性を育てることを意識しており、授業のリフレクションを高めている点が魅力です。
効果的にペア・グループでの話し合い活動を通すことで、自分の気持ちを伝える力を得られるでしょう。
授業もICTを活用し、タブレット授業も積極的に取り入れています。
児童自身がプログラミングを行い、論理的な思考力を身につけられるよう指導しているため、多様な学びが得られるのです。
中学受験では、自分の考えを口にする場、作文なども行われるため、このような思考の教育は非常に重要だといえます。
沖縄県中頭郡中城村で注文住宅を建てる際におすすめなエリア
沖縄県中頭郡中城村は、1980年代後半以降人口増加が続き、非常に多くの村民が暮らしています。
そのため、暮らす人が住みやすいように区画整備も頻繁に行われている地域です。
地価平均(㎡)約8万円と8%程度上昇しています。
坪単価は約25万円で、人口の増加とともに今後も徐々に上昇していくことが予想されるでしょう。
注文住宅を建てるケースも多いですが、中学受験を意識したエリア選びが大切といえます。
以下では、おすすめのエリアをご紹介するので、参考にしてみてください。
中城小学校に通うなら安里や泊がおすすめ
中城小学校に通える地域は、以下のとおりです。
● 泊
● 安里
● 当間
● 屋宜
● 久馬
● 添石
● 伊舎堂
中城小学校の通学区域は広く、いろんな地区から通えます。
その中でも安里や泊は、商店街や病院なども多く、暮らしやすく、学習塾も充実しているため、中学受験を意識している家庭におすすめです。
津覇小学校に通うなら奥間や和宇慶がおすすめ
津覇小学校に通える地域は、以下のとおりです。
● 奥間
● 伊集
● 南浜
● 北浜
● 津覇
● 浜
● 和宇慶
広い範囲で通うことができますが、特に観光スポットとしても有名な奥間や和宇慶がおすすめです。
奥間は海が近いので、リゾートホテルもあり、観光客からも注目されている地域として知られています。
海以外にも、野生保護センターや公園なども豊富にあるため、住む場所としても人気です。
また、和宇慶もスーパーや病院があるので暮らしやすい地区なのでおすすめといえます。
中城南小学校に通うなら北上原・南上原がおすすめ
中城南小学校に通える地域は、以下のとおりです。
● 登又
● 新垣
● 北上原
● 南上原
通学区域は狭いですが、地区それぞれが住宅街であり、暮らしやすい環境が整っています。
特に北上原と南上原は非常に発展しており、高級住宅も建ち並んでいる点が特徴です。
緑豊かな丘隆地とは思えないほど、多くの住宅があり、その分スーパーや飲食店なども多く揃っているため、暮らしやすいでしょう。
また、塾が多い地区なので中学受験に向けても動きやすいです。
まとめ
沖縄県中頭郡中城村の小学校や注文住宅を建てるのにおすすめのエリアをご紹介しました。
中城村は人口が増加し続けているため、教育に力を入れており、塾も多い地域です。
那覇市へのアクセスも良好なので、自然豊かな中城村に住みながら中学受験の準備ができます。
小学校の学区選びから中学受験はスタートしているため、注文住宅を依頼する際はエリアは慎重に選んでください。